日記

2024.02.13

オンライン保育② 石垣島編!

去年からはじまった、いろんな国や日本のいろんな地域の方々と繋がるオンライン保育!


今回は石垣島から「まーしーさん」と「たかさん」に協力していただきました!

ここ春日東野幼稚園から遠く離れた石垣島の事をたくさんお教えいただきましたよ。

マンタやウミガメが泳ぐ、壮大な海の中の様子や、サンゴの様子なども動画で観せていただき、その美しさに園児さん達もびっくり!
大阪では水族館でしか見れないカラフルなお魚がたくさんいるのだそうです。


みんな、とても上手にお話を聞いていますよ。

また石垣島でのお仕事や生活や方言についても教えてもらいましたよ。
初めて聞く言葉ばかりでしたが、みんなきちんと覚えられたかな?
ぜひお家でも園児さんに聞いてみてくださいね!

いろいろ教えていただいた後は質問コーナー!

園児さんの疑問にもお答えいただきましたよ。
「どんな生き物がいますか?」との質問には「車を運転してたら、野生のクジャクがいましたよ」というお話にみんなビックリ!

また最後には「カチャーシー」の踊り方もお教えいただきました。
まだまだ寒い大阪で沖縄の温かさを感じた時間でした。
園児さん達はお部屋に帰ってから、石垣島に行ってみたい!とお話したり、方言についてや、先程みた海をお絵描きしたり、大盛り上がりでしたよ。

このように春日東野幼稚園ではオンラインを通してまだ見たことのない世界の人々と繋がる機会を作り、たくさんの知的好奇心を抱いてもらいたいと思っています。

「まーしーさん」と「たかさん」本当に素晴らしい時間をありがとうございました!
またお会いできるのを心から楽しみにしています!

にいふぁいゆー!!(ご家庭でぜひこの言葉の意味を聞いてみてくださいね!)