日記

2024.06.13

MOTTO!かすがひがしの幼稚園!


みなさん、こんにちは!
「MOTTO!かすがひがしの幼稚園!」を担当しています、モットです♪

6月になりましたね。
お家の方と離れるのが嫌で泣いていた園児さん達もニコニコ笑顔が増えました。
新しいお友だちと遊ぶのもすっかり毎日の楽しみになったようで、お家で「はやくようちえんにいこう!」と言ってくれる園児さんもおられるようです。

とっても嬉しいです!

さて今回のMOTTO!かすがひがしの幼稚園ではまずこちらのお知らせから☆彡

◎今年度はこれが最後!
◎7月27日の園庭開放に行こう!!

5月26日(日)は園庭開放でした!
ご参加いただいた皆様、どうでしたでしょうか?
お祭りのような楽しい一日を過ごしていただけていればとっても嬉しいです!
いつもは広く感じる園庭が窮屈に思えるほどたくさんの方にご来園いただきました。
本当にありがとうございました!

モットもたくさんの方とお話が出来てとても嬉しかったです!

そんな大盛況の園庭開放でしたが・・・。

「あれ?行きそびれた!」
「行けなかった!」
「もう一度行ってみたい!」
と思われている0.1.2歳さんの保護者の皆様!!

お待たせいたしました!
次回の園庭開放の日が決まりました!!

      7月27日(土)♪

これが今年度最後の園庭開放となります!


この園庭開放、また前回とは違う内容なので前回行ったよ!いう方も大歓迎ですのでぜひご参加くださいね♪

ではその内容を簡単にご紹介!

第一部では
当園、専門講師による幼稚園体験☆彡

「リトミック」「体操」「造形」「英語」の中から2つを体験していただけます!

注目していただきたいのは専門講師。
春日東野幼稚園にはそれぞれジャンルの中で最高にスペシャルな講師の方々に来て頂いております。

実際に正課保育で活躍している講師陣ですので最もリアルな春日東野幼稚園体験をしていただけるかと思います。

そして第2部ではお祭り体験を存分に楽しんでいただけるようになっています。
5月26日の園庭開放にご来園くださった皆さんには想像いただけるかも知れませんがさらにお祭り気分満点の内容になっていますのでぜひぜひ最後までお楽しみください


◎園庭開放って?

園庭開放って幼稚園の園庭で遊ぶだけ?

いいえ。
もちろんたくさん遊んでください!
しかし!
園庭開放は春日東野幼稚園を深く知っていただける絶好のチャンスなんです!

大切なお子さんの大切な数年間をここで過ごすのに適しているかどうか、じっくり検討していただくため、この園庭開放をどうぞ活用いただきたく思います。

園庭開放に向けて出来るだけお子さん達にたくさん喜んでほしい!と園長先生とちえこ先生、職員一同一生懸命準備をしています。その思いは普段の保育の中での思いと何も変わりません。
園庭開放だから特別!ではなく普段からそれぞれの先生方の中で育まれているものです。
ぜひいろんな側面からその保育に対する思いや姿勢を感じてみてください。

そしてこの楽しい時間を利用して、たくさんの先生方にお話しかけてください。
見学会や入園説明会などありますが、担任を持つ先生方と気軽にお話しできるのはこの日だけ。

先生たちとお話しながら大切なお子さんの少し先の未来をぜひ想像してみてください。
この先生たちと一緒に過ごしたら、どんな感じかな。
この先生たちとなら、どんな風に成長できるだろう。

きっと園選びをする上でとても良い材料になると思います。

いろんな園をご覧になって、春日東野幼稚園が大切なお子さんにとってベストな園かどうかを見定めてください♪

◎春日東野幼稚園の先生方。

モットは春日東野幼稚園の先生方も大好きなんです!
どの先生もキビキビしていて親切で笑顔がいっぱいで、毎日お会いするのが楽しみな位です。

今回はそんな先生方のちょっとほっこりした出来事をお伝えしたいと思います。

5月、ある日の職員室。
年長の先生が放課後、笑顔いっぱいで職員室に飛び込んで来ました。

「ちえこ先生ーー!!あさがおの芽が出ましたあああ!!!」
「え!ほんとですか!?」

この日までなかなか芽が出てこなかった朝顔。園児さん達がずっと心配していたようで、ちえこ先生も年長の先生方もずっと気をもんでいたようです。

「子どもたち、喜びます!!はやく教えてあげたいです!」
「ほんとですね、明日が楽しみですね♪」

園児さん達を思いながら朝顔に一喜一憂している先生方。
とても素敵でした。

職員室でいると日々いろんな先生方のいろんな素敵なところを見る事が出来ます。

今後もまた先生方の素敵なところを見つけたらコラムでどんどんお知らせしていきたいと思います。


◎5月9日 園庭が動物村に!
たくさんの動物さん達が園庭に大集合!
はじめて観る動物さんやお家にもいるよ!というおなじみの動物さんまで、みんなで楽しく動物さん達と遊びました。

動物さんとの遊びのなかで、小さな命を大切に思う気持ちを大きく育んでもらえたらと先生方が丁寧に動物さんたちとの遊び方を伝えます。

移動動物園の方には優しい抱っこの仕方や、撫でる時にどんな風にしてあげる事が動物さんが喜んでくれるか、なども教えてもらいました。

園児さん達の笑い声や、動物さん達とお話するお声で園庭に穏やかな時間が流れていました。

◎5月5日 & 5月31日 組体操!

5日は東大阪市花園ラグビー場、花園近鉄ライナーズ vs 三菱重工相模原ダイナボアーズのハーフタイムショーに出演しました。

また5月31日には京都聖母学院小学校さんとの交流会で組体操を披露させていただきました。

年長さん達は本当に素晴らしく、ネットではたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

この組体操についてはコラム特別号の中でお伝えしたいと思っておりますので、ぜひお楽しみに・・・(していただけると嬉しいです!)

今回もお付き合いいただきありがとうございました。
また次回もMOTTO!かすがひがしの幼稚園をお読みいただければありがたいです


┃ 7月27日(土) 園庭開放!要予約!
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
┃     参加費:無料

☆ 9:00~12:00(受付開始 8:45~)

ご予約はお電話またはこちらから


┃ 6月~7月19日(金)の月・金 見学会!
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
┃ ご予約不要 参加費:無料

☆ 10:00~