お知らせ

2020.04.27

卒園児のみなさんへ

4月からの小学校生活が、今、休止になっていること、
とても心配しています。
3月から長いお休みが始まって、お家の中でしんどくなっていませんか?
次に小学校に行くことが、不安だな、イヤだな、なんて思っていませんか?
 
春日東野幼稚園では、みなさんと、たくさんお勉強しましたよね。
 
自分のお名前を書く練習。
数字をよむ練習。
ひらがなの練習。
年中組さんの時からは、英語もしましたよね。
ちゃんと覚えていますか?
 
みなさんが学んだ内容は、実は、小学校でのお勉強を、
前もってやっているところが たくさんあります。
 
みなさんが小学校に行ったときに、なるべく早く、
学校の勉強に慣れてくれたらいいなと思って、先生たちは一緒にお勉強してきました。
先生たちだけではなくて、外から専門の先生たちにも来てもらって、
教えてもらいましたよね。
 
たのしく遊ぶだけじゃなくて、きちんとお話を聞いて、
「学ぶ」ということを みなさんは、幼稚園の間にもうやっているんですよ。
 
もちろん苦手なお友達もいましたよね。
でもきっと、いざ小学校がはじまった時に、「あ、これ知ってるな」って、
みなさんが少しホッとしてくれるんじゃないかなって、先生たちは思ってます。
 
苦手だなって思ってるお友達も、そうでないお友達も、今だからこそ、
お家の中で、一人で数字の練習、やってみたらどうかな?
ひらがなの練習、してみたらどうでしょう?
 
きっとみなさんなら、できると思います。
 
もし わからないところがあったら、お家の人と一緒にやってみてください。
(もしお家の人が、家の中でお仕事していたら、
何時からやるか、お約束してみて下さいね★)
 
新2年生、3年生、それ以上の卒業生のみなさんも、
今自分にできるお勉強、今自分にできること、一生懸命やってみましょう。
できるだけ、お家の中で・・・。
 
またこの状況がおさまって、どこかで皆さんの元気な顔が見られることを、
楽しみにしています^^
 
春日東野幼稚園 先生たちより